6月13日(火) プラネタリウム見学に行きました。

2017/09/04

年長組のお友だちが宝保育園のみどり組さんと一緒に仙台市天文台へ行って来ました。

入口入ってすぐの大きな望遠鏡に子どもたちの目は釘付け!

展示室の地球や太陽、木星など惑星の模型に興味津々、お友だちと笑顔で「きれいだね~」「これは何かな~」と楽しそうに話をしながら見学していました。

プラネタリウムでは視界いっぱいに広がる星空に大興奮で、「すごーい!」と歓声が上がっていました。七夕のお話やクイズも楽しかったようです!


HOMEへ戻る

6月2日(金) 豆腐団子作りがありました。

2017/09/04

年長組で第一回目の料理教室を行いました。

前日に行った粘土での団子作り練習のおかげで、とても上手に形を整えられました。

茹で上がるのを待っている間にお給食室の先生から大豆についてのお話があり、真剣に聞いていました。

 

<材料>

・白玉粉…100g ・絹ごし豆腐…1/4丁 ・水…適量 ・きなこ、砂糖、塩…お好み

<作り方>

①ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れ、よく混ぜる。

②1の固さを見ながら水を加え、耳たぶくらいの固さにする。

③丸めて茹で、水で冷やす。

④きなこ、砂糖、塩でお好みの味付けをして出来上がり★

 

第二回目の料理教室、秋のスイートポテト作りもお楽しみに!


HOMEへ戻る

5月12日(金) 遠足に行ってきました。

2017/06/19

年少、年中、年長組のお友だちが、大きなバスに乗って八木山動物園に行ってきました。前日の空模様が嘘のように、朝から快晴で遠足日和のお天気でした!

様々な動物たちを見つけるとお友だちは大興奮!!餌を食べる姿や眠っている姿、泳ぐ姿など、たくさんの動物の姿を見ることができました。

お家の方やお友だちと一緒においしいお弁当を食べて、たくさん歩き回ったお友だち。帰りのバスではみんなぐっすり夢の中でした。


HOMEへ戻る

5月8日(月) 花まつりがありました。

2017/06/19

本当は4月8日が花まつりなのですが、本園では毎年幼稚園、保育園のお友だちが入園し、全員揃った5月8日にののさまのお祝い会である花まつりを行います。お釈迦様の誕生の紙芝居をみんなで見たり、ののさまに甘茶をかけて小さな手を合わせていました。お部屋に戻った後は、おいしい甘茶をみんなで頂きました。

 

「天上天下唯我独尊」というお釈迦様の言葉のように、世界にたった一つしかない自分の命、そしてみんなの命を大切にする心を持ち、これから多くの経験をしながらすくすくと育ってほしいですね!


HOMEへ戻る

5月2日(火) 子どもの日お祝い会、4・5月お誕生会がありました。

2017/06/19

5月5日は子どもの日。子どもたちが元気にすくすくと大きくなることを願ってお祝いする日です。こいのぼりを飾るようになった由来の一説である「鯉が滝を登って龍になった」という話をすると、とても興味深そうに聞いていたお友だちです。他にも「こいのぼり」の歌を歌ったり、保育参観で作った各学年の素敵なこいのぼりを見たりして、みんなで子どもの日をお祝いしました。

 

4・5月のお誕生会では21人のお友だちが園長先生から誕生カードをもらいました。年長さんに将来の夢をインタビューすると、プリキュア、パティシエ、警察官等、素敵な夢を発表してくれました。先生たちからも劇の出し物があり、みんな楽しんで見ていました!

 


HOMEへ戻る

<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> 42ページ中10ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ