9月7日(木) 角笛シルエットを観に行きました。

2017/10/07

年長組が宝保育園のみどり組さんと一緒にシルエット劇を観に行きました。

影絵の劇を観るのは初めての経験で、みんな身を乗り出して観ていました。

「ごんぎつね」と「赤ずきん」のお話の他にみんなで歌う歌のコーナーもありました。お友だちの大好きな「虹の向こうに」や「山の音楽家」、手遊びの「ぱんだ・うさぎ・こあら」など、楽しい歌が盛りだくさん!あっという間の素敵な時間でした!


HOMEへ戻る

9月4日(月) お月見お誕生会がありました。

2017/10/07

8・9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

名前を呼ばれて元気に返事をしてステージに立った姿は、一つお兄さん、お姉さんになっていてとても素敵でした。

また、お月見の由来やどんなことをするのか等、イラストを見ながら真剣に話を聞く子どもたち。本物のすすきにも大喜びでした!

先生からの出し物ではマジックショーがあり、楽しいマジックに驚いたり楽しんでいた子どもたちでした♪


HOMEへ戻る

8月7日(月)8日(火)、29日(火)30日(水) ピザ作りをしました。

2017/09/11

育てた野菜を使って、こあら組、ぱんだ組、ちゅうりっぷ組がピザを作りました!

ぱんだ組とちゅうりっぷ組の育てたトマトを自分たちで潰し、鍋でグツグツ煮てもらうと、美味しいトマトソースに大変身!出来立てを味見した子どもたちは「おいし~!」といい笑顔♬

翌日はいよいよピザ作り!食パンや餃子の皮にトマトソースを塗り、チーズ、ウインナー、こあら組の育てたピーマンを載せてオリジナルピザの完成です!好きな具をた~くさん載せたり、つまみ食いをする子もちらほら…(笑)

焼きたてのピザはとっても美味しかったようで、あっという間に完食していました♪

ちゅうりっぷ組はナスも育てていたので「ナス餃子」も作りました!

ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に作ってみて下さいね!!


HOMEへ戻る

7月 きゅうりの収穫をしました。

2017/09/10

年長組では食育としてきゅうりを栽培しました。

暑い中みんなで水をあげて、あっという間に伸びた苗。実がなると見つけるたびに「きゅうりあったよー!」と大喜び♬

 

無事に収穫したきゅうりは、7月14日(金)にお泊まり保育の夕食として美味しくいただきました。また、その日の夜のお楽しみゲームではきゅうりを持ってカッパの世界へレッツゴー!!カッパさんにきゅうりをあげると、ご褒美としてメダルをゲットしました!

園生活最後の夏は、きゅうりの栽培を通してとっても楽しく過ごすことができました☆


HOMEへ戻る

7月7日(金) 七夕お誕生会がありました。

2017/09/04

七夕会と6・7月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。

自分たちで作った七夕飾りと短冊を、ホールに置いた大きな笹竹にお家の方と一緒に飾り嬉しそうな子どもたち☆願いが叶うように「たなばたさま」の歌も歌いました♪

年長組の6・7月生まれのお友だちには将来の夢も発表してもらいました!!みんなの夢も願い事も叶うといいですね!


HOMEへ戻る

<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> 43ページ中10ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ