11月15日(火)七五三お誕生会がありました。

2017/03/04

千歳飴を持って「ハイ、チーズ!!」

みんなで七五三をお祝いしました。七五三の由来、千歳飴の意味の説明を真剣に聞く子どもたち。ご家庭でも、元気に健やかに育ったことに感謝し、これからの成長を祈りましょう。

引き続き、10・11月生まれのお友だちのお誕生会をしました。名前を呼ばれ、園長先生にカードを頂きステージへ。先生たちの出し物では、パネルシアターを観ながら一緒に歌をうたい大盛り上がり♪

楽しい時間を過ごすことができました。


HOMEへ戻る

11月11日(金)スイートポテト作りがありました。

2017/03/04

10月の芋掘り遠足で採って来たさつまいもを使い、さくら組・いちょう組のお友だちがスイートポテトを作りました。

茹でたさつま芋をマッシャーや木べらを使って潰す作業では、夢中で潰し、「腕が疲れた~」と呟く姿もありました!!

大小様々な大きさに丸められたスイートポテトが焼き上がると、子どもたちは「おいしい」「もっと食べたい」と喜んで食べていました♪

 

<材料>

さつま芋・砂糖・牛乳・卵黄・バター

 

<作り方>

①さつま芋を茹でて、熱いうちに潰します。

②砂糖・バター・牛乳・卵黄を加えて混ぜます。

③丸めて卵黄を塗り、オーブンで10~20分焼いて完成です!!


HOMEへ戻る

11月4日(金)マラソン会がありました。

2017/03/04

練習日は風が冷たい日もありましたが、当日は秋晴れの下、マラソン会が開催されました。

練習を始めた頃は、途中で転んだり、せき込んだり、歩いてしまう子もいましたが、回数を重ねるにつれて、力強く走れるように成長する姿が見られました。

本番では、沢山のお家の方に見守られながら、最後まで頑張ることが出来たのでメダルを貰い、大喜びでした!!


HOMEへ戻る

10月27日(木)芋掘り遠足に行きました。 

2016/11/26

すみれ組・たんぽぽ組のお友だちで、宝保育園においもほりに行って来ました。

当日はとても良いお天気で、お友だちと一緒に手をつなぎ、歩いて畑まで向かいました。畑に着くと、おいもはもう、顔を出しており、お友だちは大興奮!!

泥まみれになりながらも、たくさんのおいもを一生懸命掘っていました!!


HOMEへ戻る

10月26日(水)避難訓練がありました。

2016/11/26

火災を想定した避難訓練を行いました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守り、安全に避難することが出来ました。

園庭には大きな消防車が来て、一緒に写真を撮ったり、消防士さんからお話を頂きました。その後は、ホールで火災についてのDVDを観て、楽しく避難の仕方を学びました。

お家でも、万が一の時に備え、防災について話し合ってみて下さいね。


HOMEへ戻る

<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> 38ページ中9ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ