7月 きゅうりの収穫をしました。

2017/09/10

年長組では食育としてきゅうりを栽培しました。

暑い中みんなで水をあげて、あっという間に伸びた苗。実がなると見つけるたびに「きゅうりあったよー!」と大喜び♬

 

無事に収穫したきゅうりは、7月14日(金)にお泊まり保育の夕食として美味しくいただきました。また、その日の夜のお楽しみゲームではきゅうりを持ってカッパの世界へレッツゴー!!カッパさんにきゅうりをあげると、ご褒美としてメダルをゲットしました!

園生活最後の夏は、きゅうりの栽培を通してとっても楽しく過ごすことができました☆


HOMEへ戻る

7月7日(金) 七夕お誕生会がありました。

2017/09/04

七夕会と6・7月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。

自分たちで作った七夕飾りと短冊を、ホールに置いた大きな笹竹にお家の方と一緒に飾り嬉しそうな子どもたち☆願いが叶うように「たなばたさま」の歌も歌いました♪

年長組の6・7月生まれのお友だちには将来の夢も発表してもらいました!!みんなの夢も願い事も叶うといいですね!


HOMEへ戻る

6月17日(土) 土曜参観がありました。

2017/09/04

お家の方がたくさんいらしたので子どもたちはちょっぴり緊張気味でしたが、園での様々な姿をご覧頂けたのではないでしょうか。

一緒に踊った親子体操、製作活動やゲーム、そしてお楽しみ給食☆

どのクラスも笑顔で溢れ、素敵な時間を過ごせたようでした!


HOMEへ戻る

6月13日(火) プラネタリウム見学に行きました。

2017/09/04

年長組のお友だちが宝保育園のみどり組さんと一緒に仙台市天文台へ行って来ました。

入口入ってすぐの大きな望遠鏡に子どもたちの目は釘付け!

展示室の地球や太陽、木星など惑星の模型に興味津々、お友だちと笑顔で「きれいだね~」「これは何かな~」と楽しそうに話をしながら見学していました。

プラネタリウムでは視界いっぱいに広がる星空に大興奮で、「すごーい!」と歓声が上がっていました。七夕のお話やクイズも楽しかったようです!


HOMEへ戻る

6月2日(金) 豆腐団子作りがありました。

2017/09/04

年長組で第一回目の料理教室を行いました。

前日に行った粘土での団子作り練習のおかげで、とても上手に形を整えられました。

茹で上がるのを待っている間にお給食室の先生から大豆についてのお話があり、真剣に聞いていました。

 

<材料>

・白玉粉…100g ・絹ごし豆腐…1/4丁 ・水…適量 ・きなこ、砂糖、塩…お好み

<作り方>

①ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れ、よく混ぜる。

②1の固さを見ながら水を加え、耳たぶくらいの固さにする。

③丸めて茹で、水で冷やす。

④きなこ、砂糖、塩でお好みの味付けをして出来上がり★

 

第二回目の料理教室、秋のスイートポテト作りもお楽しみに!


HOMEへ戻る

<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> 39ページ中7ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ