7月6日に七夕会とお誕生会がありました。

2011/10/06

 前日までに大きな笹竹に自分達で短冊や飾りを取り付け、待ちに待った7日の朝!

今年は嬉しくもお天気は晴れ☆七夕会中で学年ごと飾りの紹介をし、願いを込めて

「たなばたさま」をみんなで歌いました。誕生会でも24人のお友達をお祝いし、ステージの上

に立ったお友達は照れながらもちょっぴり誇らし気にしていたのが可愛らしかったです。

先生たちの出し物では、「七夕」の劇をみました。面白くもあり、分かりやすい内容でした。

沢山のみんなの願い、お空に届くといいですね☆

 


HOMEへ戻る

6 月7日(火) 避難訓練がありました

2011/09/28

地震を想定した避難訓練がありました。  3月11日の東日本大震災で大きな地震を経験したお友達なので、園庭に避難する時にはいつになく真剣な表情で訓練が終わるとほっと一息☆ とっても上手に避難することが出来ました。

 

 


HOMEへ戻る

6月11日(土)土曜参観がありました。

2011/09/21

おうちの人と一緒にお外で親子体操を踊ったり、お部屋でいろいろなおもちゃを作って遊びました。親子体操「ハッピー・ジャムジャム」では、おうちの人から抱っこされてニコニコ笑顔のお友だち。おもちゃ作りもおうちの人と協力してつくり、楽しく遊ぶことができました。こども達の大好きなおうちの人と思い出を作れた土曜参観になりました!


HOMEへ戻る

6月3日(金)仙台市天文台見学に行きました。

2011/07/11

6月3日(金)年長さんは、宝保育園・みどり組のお友だちと一緒に、仙台市天文台見学に行きました。展示室で宇宙の写真を見たり、プラネタリウムできれいな星を見たりと、楽しい時間を過ごすことができました。子ども達は終始驚いており、良い思い出となりました!!ぜひ今度、行ってみてくださいね☆              


HOMEへ戻る

5月31日(火)とうふ団子作りをしました。

2011/06/08

 5月31日(火)に、さくら組といちょう組のお友だちで『とうふ団子作り』をしました。

前日から、「エプロンはピンク!」「ぼくは、アオだよ!!」と、とっても楽しみにしていました。

冷たい豆腐を手でつぶす時は、みんなニコニコの笑顔で大はしゃぎ☆

お給食の先生に茹でてもらい、みんなで試食!「おいし~♪」と、きなこを指ですくって食べたり、

お皿をペロペロと舐めているお友だちもいましたよ。レシピを載せましたので、ぜひお家でも

作ってみてください。

☆材料☆

・白玉粉…200g ・絹ごし豆腐…半丁 ・水…固さを見ながら加える

・きなこ、さとう、塩…好みの量

① ボールに白玉粉、豆腐を入れてよく混ぜます。

② ①の固さを見ながら、水を加えて耳たぶぐらいの固さにします。

③ 形を作って茹で、冷水にとり水気をきる。

④きなこはお好みの味にして、出来上がり☆★


HOMEへ戻る

<< 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 >> 41ページ中39ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ