5月23日(水)豆腐団子作りがありました。

2018/06/20

年長組で、第一回料理教室「豆腐団子作り」が行われました。

「おいしくなあれ!」と心を込めながら作った豆腐団子はとてももちもちで、試食会では皆笑顔になりました。栄養士の先生から、楽しい大豆のお話もありました。とても簡単なので、お家でもぜひ作ってみて下さい。

<材料>絹ごし豆腐4分の1丁・白玉粉100g・水 適量・きな粉や砂糖、塩はお好みの量

<作り方>

①ボールに豆腐と白玉粉を入れて混ぜる。

② ①の固さを見ながら水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにする。

③丸めて茹でて冷やす。

④きな粉、砂糖、塩でお好みの味付けを♪


HOMEへ戻る

5月11日(金) 遠足に行きました。

2018/05/16

子ども達が楽しみにしていた遠足がありました。今年は、みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。大型バスに乗って、バスの中では先生とクイズやゲームをしたり、お友だちとお話をして楽しみながら向かいました。湖畔公園に着くと、大きな滑り台やお山のトランポリン等があり元気に遊ぶ子どもたち♪天気にも恵まれ、お家の人と一緒に美味しいお弁当を食べてにこにこ笑顔で過ごしました。

 


HOMEへ戻る

5月8日(火) 花まつりがありました。

2018/05/10

 本来は4月8日が花まつりなのですが、毎年幼稚園児・保育園児が入園し全員揃った5月8日にののさまの誕生をお祝いする花まつりを行っています。保育園園長の祥先生よりお釈迦様の誕生にまつわる紙芝居を読んで頂き、子ども達も見入っていました。花まつりのうたを歌ったり、ののさまに甘茶を優しくかけ、部屋に戻ってから子ども達も美味しい甘茶を頂きました♪

「天上天下唯我独尊」(天にも地にも我ひとり)自分の命もお友だちの命もかけがえのない大切な命です。命を大切に優しい心で暮らしましょう。


HOMEへ戻る

こどもの日お祝い会、4・5月生まれお誕生会がありました。

2018/05/10

5月5日はこどもの日。端午の節句で男の子の成長をお祝いする日です!こいのぼりを飾ったり、かしわもちを食べたりするという話をすると、お友だちは真剣に聞いていました。他にも保育参観で作ったこいのぼりを紹介したり、歌を歌ったりして楽しくお祝いしました。お誕生会では、4・5月生まれのお友だちが前に出て、園長先生から誕生カードのプレゼント、お友達からは歌のプレゼントをしてもらいました。そして、先生たちからは楽しい劇があり子どもたちは大笑いしていました♪


HOMEへ戻る

4月27日(金) 保育参観がありました。

2018/05/02

新年度が始まり、初めての保育参観。登園してくる子ども達はいつもと違った雰囲気にドキドキワクワクな様子でした。お家の方とのこいのぼり製作は、一緒に作ったり手伝ってもらったり、頑張る姿を見てもらったりと子ども達にとって思い出に残る時間となったようです。

ちょっぴり緊張した様子もありましたが、園での子ども達の様子をお見せすることが出来たのではないでしょうか。ご参加頂きありがとうございました。

 


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 42ページ中4ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ