11月13日(火)年中児で芋の型抜きを行いました。

2018/11/09

すみれ組・たんぽぽ組(年中児)で以前保育園の畑で収穫した芋を使って、クッキーのように型抜きをしました。

給食の時間に栄養士の先生に素揚げをしてもらい芋にみたらしあんをかけて、団子のようなおやつを作ってもらいました。秋の味覚を楽しみました♪

 


HOMEへ戻る

6月16日(土)土曜保育参観がありました。

2018/06/20

参観では、いつもと違う様子に恥ずかしがったり、張り切ったり、嬉しかったり・・・といろいろな子ども達の姿が見られました。集団生活での子ども達の姿や一人ひとりの個性を見て頂けたのではないのでしょうか?

子ども達もお家の方と一緒に親子体操やクラス活動、お給食を食べることができ、とっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HOMEへ戻る

6月12日(火)梅とりに行きました。

2018/06/20

年長組さんで宝保育園に梅とりに行きました。梅の木いっぱいに実っているのを見て「いっぱーい!」と驚くお友だち。手に持ちきれない程の梅を乗せて運んでいました。

園に戻ってから梅ジュースを作るための下ごしらえとして、ヘタ取りお手伝いをしました!出来た梅ジュースはお泊まり保育で飲む予定です♡

楽しみですね!

梅ジャムも試食して、梅尽くしのお友だちでしたね☆


HOMEへ戻る

6月8日(金)天文台見学に行きました。

2018/06/20

年長組のお友だちが宝保育園のみどり組さんと一緒に仙台市天文台に行って来ました。

大きな望遠鏡や展示室のパネル模型に興味津々の子ども達。プラネタリウムの鑑賞はちょっぴり暗くなる空間にドキドキしながらも、辺りいっぱいの星空に「きれい!」と目を輝かせていました☆

 


HOMEへ戻る

5月23日(水)豆腐団子作りがありました。

2018/06/20

年長組で、第一回料理教室「豆腐団子作り」が行われました。

「おいしくなあれ!」と心を込めながら作った豆腐団子はとてももちもちで、試食会では皆笑顔になりました。栄養士の先生から、楽しい大豆のお話もありました。とても簡単なので、お家でもぜひ作ってみて下さい。

<材料>絹ごし豆腐4分の1丁・白玉粉100g・水 適量・きな粉や砂糖、塩はお好みの量

<作り方>

①ボールに豆腐と白玉粉を入れて混ぜる。

② ①の固さを見ながら水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにする。

③丸めて茹でて冷やす。

④きな粉、砂糖、塩でお好みの味付けを♪


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 41ページ中3ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ