10月26日(金)年長さんが芋掘り遠足に行きました。

2018/11/10

年長組のお友だちは、今年もバスに乗って宮城県農業高等学校へ芋掘りに行ってきました。

お天気もとても良く、絶好の芋掘り日和でした。

今年はとても豊作で、つるをたどって土を掘るとさつまいもがたくさん!家族のおいももありました。皆で夢中になって掘ること40分・・・持って行った4つのかごには入りきらないほどのさつまいもを収穫できました。

今回収穫したさつまいもを使って、年長組さんでは11月にスイートポテトを作ります。

 


HOMEへ戻る

10月22日(月)年中さんが芋掘り遠足に行きました。

2018/11/10

年中組のお友だちが宝保育園に芋掘りに歩いて行きました。

遠足日和の快晴の中、どんな道を歩いて行くのかワクワクの子ども達は「虫が居た!」「葉っぱが赤くなっている!」と秋の自然にも興味津々。

今年は豊作だったので自分たちの顔よりも大きいさつまいもを次々と見つけ、「うんとこしょ・どっこいしょ」尻もちをつきながらもお友だちと協力をして、夢中になって掘っていました。


HOMEへ戻る

10月13日(土)運動会がありました。

2018/11/10

お天気に恵まれおひさまがキラキラ輝く中、運動会が行われました。

一生懸命走る姿がかっこ良かった「かけっこ」やお家の方と一緒に参加して嬉しそうな笑顔が見られた「親子競技」、楽しんで披露していた「お遊戯」に玉入れやリレー・・練習を重ねてきた年長さんによる鼓笛は感動を与えてくれました!!

大好きなお家の方の応援とピカピカの金メダルやお土産をいただきとーっても嬉しそうなお友達でしたね。頑張る姿を見せてくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

ご協力とご理解、そして大きな声援をありがとうございました。

また未就園児競技では小さいお友だち、そして来賓競技では多くのおじいちゃん・おばあちゃん、若竹幼稚園・若竹よいこのくに保育園を卒園した卒園児のお友だち、多くの方々にご参加頂きまして、ありがとうございました。

 


HOMEへ戻る

10月7日(日)東中田市民まつりがありました。

2018/11/10

年長組のお友だちが宝保育園のみどり組と一緒に東中田市民まつりに参加しました。

ステージでは英語で「キラキラ星」を歌ったり、「きみのこえ」を発表しました。元気いっぱいに歌う子どもたち♬

沢山お客さんが居て少し緊張したようですが、帰りにお菓子のお土産も頂いてにこにこ笑顔のお友だちでした!!


HOMEへ戻る

11月13日(火)年中児で芋の型抜きを行いました。

2018/11/09

すみれ組・たんぽぽ組(年中児)で以前保育園の畑で収穫した芋を使って、クッキーのように型抜きをしました。

給食の時間に栄養士の先生に素揚げをしてもらい芋にみたらしあんをかけて、団子のようなおやつを作ってもらいました。秋の味覚を楽しみました♪

 


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 42ページ中3ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ