1月15日(火)鏡開き・誕生会を行いました。

2019/02/14

鏡開きを行いました。子どもたちは、鏡もちの食べ方や年神様の話を興味津々な様子で聞いていました。その後は、12月・1月生まれのお友達の誕生会を行いました。「大きくなったら何になりたいですか?」と年長さんに質問すると、「刑事!」「幼稚園の先生!」等素敵な夢を次々と発表してくれました。その後のお楽しみでは、先生たちが五大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)の戦隊者に変身して、食べることの大切さを話してくれました!先生レンジャーの登場に大盛り上がり!楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


HOMEへ戻る

12月8日(土)生活発表会がありました

2019/01/04

12月8日(土)に子ども生活発表会がありました。

お天気にも恵まれ、元気に登園する子どもたち!

姉妹園である宝保育園のプレイホールを毎年お借りして行っています。

例年多くのご家族の方、そしておじいちゃん・おばあちゃんにお越し頂き、子どもたちもいつも以上に張り切って、演じる姿が見られました。

また多くの拍手を頂き、子どもたちの笑顔や、達成感に満ち溢れた素敵な表情もたくさん見られることができました。

来年はまた大きく成長した子どもたちの姿を見れることを楽しみにしています♪


HOMEへ戻る

11月14日(水)七五三お誕生会をしました。

2018/11/16

七五三のお祝い会と、10・11月生まれのお誕生会がありました。園長先生から七五三の由来や千歳飴の意味について話をして頂きました。お土産で貰った千歳飴を食べて健やかに育ったことを感謝して、これからの成長を祈りましょう♪

その後は10・11月生まれのお誕生会をしました。誕生児は名前を呼ばれると元気に返事をして園長先生から誕生日カードを貰い、年長児は将来の夢をみんなの前で発表しました。その後のお楽しみでは、先生たちの楽しい芋掘りの劇をみて大盛り上がりの子どもたちでした!


HOMEへ戻る

11月13日(火)マラソンごっこを行いました。

2018/11/14

みんなが楽しみにしていたマラソン会が残念ながら雨の為中止になりました。園庭で行うマラソンごっこ『晴れますように…!』と願う子ども達の願いがお空に届き、無事に行うことができました。

園庭でのマラソンごっこは初の試みでした。年少児は2分、年中児は4分、年長児は6分男女別に走りました。走りが止まりそうなお友だちも、沢山の応援で走り出す姿があり、応援の力を感じられたようです。自分の身体と相談しながら走りきり、身体も心も成長した子ども達でした。


HOMEへ戻る

11月6日(火)年長児でスイートポテト作りを行いました。

2018/11/14

 いちょう組・さくら組で第二回目のクッキング、スイートポテト作りを行いました。栄養士の先生に美味しくなる呪文を教わると、芋を潰しながら「おいしくなーれ!」と唱える子ども達。丸める工程では、お団子のように小さくて可愛いものや食べ応え抜群のもの等、様々な形・大きさで出来上がりました♪

 焼きあがり、みんなで食べて「美味しい♡」と笑顔が溢れる子ども達でした。


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 42ページ中2ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ