5月8日(火) 花まつりがありました。

2018/05/10

 本来は4月8日が花まつりなのですが、毎年幼稚園児・保育園児が入園し全員揃った5月8日にののさまの誕生をお祝いする花まつりを行っています。保育園園長の祥先生よりお釈迦様の誕生にまつわる紙芝居を読んで頂き、子ども達も見入っていました。花まつりのうたを歌ったり、ののさまに甘茶を優しくかけ、部屋に戻ってから子ども達も美味しい甘茶を頂きました♪

「天上天下唯我独尊」(天にも地にも我ひとり)自分の命もお友だちの命もかけがえのない大切な命です。命を大切に優しい心で暮らしましょう。


HOMEへ戻る

こどもの日お祝い会、4・5月生まれお誕生会がありました。

2018/05/10

5月5日はこどもの日。端午の節句で男の子の成長をお祝いする日です!こいのぼりを飾ったり、かしわもちを食べたりするという話をすると、お友だちは真剣に聞いていました。他にも保育参観で作ったこいのぼりを紹介したり、歌を歌ったりして楽しくお祝いしました。お誕生会では、4・5月生まれのお友だちが前に出て、園長先生から誕生カードのプレゼント、お友達からは歌のプレゼントをしてもらいました。そして、先生たちからは楽しい劇があり子どもたちは大笑いしていました♪


HOMEへ戻る

4月27日(金) 保育参観がありました。

2018/05/02

新年度が始まり、初めての保育参観。登園してくる子ども達はいつもと違った雰囲気にドキドキワクワクな様子でした。お家の方とのこいのぼり製作は、一緒に作ったり手伝ってもらったり、頑張る姿を見てもらったりと子ども達にとって思い出に残る時間となったようです。

ちょっぴり緊張した様子もありましたが、園での子ども達の様子をお見せすることが出来たのではないでしょうか。ご参加頂きありがとうございました。

 


HOMEへ戻る

3月9日(金) お別れ会がありました。

2018/03/19

卒園式を間近に控えた年長さんのお別れ会を9日に行いました。

年長さんのために練習をしていた歌を年少、年中のお友だちが歌ったり、手作りの花束と蝶々のペン立てのプレゼントを渡しました。

年長さんからもお返しの歌とペンダントのプレゼントをもらいました。

最後は美味しいチョコケーキとカルピスをみんなで仲良く食べて過ごしました♪

年少、年中のお友だちは大好きな年長さんと一緒に過ごし、年長さんもたくさんのプレゼントをもらってニコニコ笑顔の1日になりました!


HOMEへ戻る

3月2日(金) ひなまつりお誕生会がありました。

2018/03/19

1日早くおひなまつりのお祝いをしました。女の子の節句といっても男の子たちもウキウキ。由来や飾りの名前を教えてもらいました。

引き続き、2・3月生まれのお友だちのお誕生会。みんなにお祝いしてもらいニコニコ☆

先生たちの出し物はマジックショー!紐が針金みたいにピンッと伸びたり、何もない筒の中からお花が出てきたり、封筒の中からメッセージが届いたり…最後は先生の首が箱の中でグルグル回るという大マジック!!みんな目を真ん丸にして見入っていました。

お給食はちらし寿司☆おもちやひなあられも頂き、ルンルンな1日でした♪


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 39ページ中2ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ