6月26日(水) 梅とりがありました。

2019/07/02

 年長組で宝保育園に梅とりに行きました。梅の木いっぱいに実っている梅の実を見て、「いっぱいだ!!」と驚くお友だち。今年は特に豊作で、沢山の梅を収穫することが出来ました。とった梅は、ジュースにしてお泊まり保育で頂く予定です。楽しみですね☆


HOMEへ戻る

6月7日(金) 天文台見学がありました。

2019/07/02

 年長組のお友だちが、宝保育園のみどり組さんと一緒に仙台市天文台へ行ってきました。展示室では、太陽や地球、大きな惑星を見つけると、「すごい!」「大きい!」と興味津々の子ども達。プラネタリウムでは、暗くなり、沢山の星空が表れると「きれい!」と歓声が上がり、映し出される星達に大興奮の子ども達でした。


HOMEへ戻る

5月28日(火) 豆腐団子作りがありました。

2019/07/02

 年長組で第一回目の料理教室を行いました。「おいしくなあれ!」と心を込めながら作った豆腐団子は、もちもちで、試食では皆笑顔で美味しく頂きました。栄養士の先生からは、楽しい大豆の紙芝居を読んでもらいました。とても簡単なので、ご家庭でも是非作ってみて下さい。

 <材料>

・絹ごし豆腐       1/4丁

・白玉粉         100g

・水            適量

・きな粉、砂糖、塩     お好み

 <作り方>

①ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、混ぜる。

② ①の固さを見ながら水を少しずつ加え、耳たぶ位の柔らかさにする。

③丸めて茹で、冷やす。

④きな粉、砂糖、塩でお好みの味付けを!

 第二回の料理教室もお楽しみに☆


HOMEへ戻る

5月17日(金) 春の遠足に行ってきました。

2019/06/18

 年少組、年中組、年長組のお友だちと保護者の方で大型バスに乗って「ズーパラダイス八木山」に行ってきました。

当日は天気も良く遠足日和となり、子どもたちは行きのバスから大興奮!

何の動物から見に行くか、心待ちにしているようでした。

 サイの赤ちゃんやキリン、シマウマなど、たくさんの動物をお家の方やお友だちと一緒に見て、大満足の遠足となりました♪


HOMEへ戻る

5月8日(水) 花まつり、4・5月誕生会がありました。

2019/06/18

 本来は4月8日が花まつりですが、本園では幼稚園児・保育園児が入園して全員揃ったら5月8日に行います。

園長先生にお釈迦様の誕生にまつわるお話を頂き、紙芝居を見ました。

花まつりの歌を歌い、ののさまに甘茶をかけて手を合わせる子どもたちでした。

 花まつり後は、4・5月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

こどもの日のお祝いと一緒に、お友だちは園長先生から誕生カードをもらい、笑顔でステージに立って記念写真を撮りました。


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 43ページ中1ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ