11月14日(水)七五三お誕生会をしました。

2018/11/16

七五三のお祝い会と、10・11月生まれのお誕生会がありました。園長先生から七五三の由来や千歳飴の意味について話をして頂きました。お土産で貰った千歳飴を食べて健やかに育ったことを感謝して、これからの成長を祈りましょう♪

その後は10・11月生まれのお誕生会をしました。誕生児は名前を呼ばれると元気に返事をして園長先生から誕生日カードを貰い、年長児は将来の夢をみんなの前で発表しました。その後のお楽しみでは、先生たちの楽しい芋掘りの劇をみて大盛り上がりの子どもたちでした!


HOMEへ戻る

11月13日(火)マラソンごっこを行いました。

2018/11/14

みんなが楽しみにしていたマラソン会が残念ながら雨の為中止になりました。園庭で行うマラソンごっこ『晴れますように…!』と願う子ども達の願いがお空に届き、無事に行うことができました。

園庭でのマラソンごっこは初の試みでした。年少児は2分、年中児は4分、年長児は6分男女別に走りました。走りが止まりそうなお友だちも、沢山の応援で走り出す姿があり、応援の力を感じられたようです。自分の身体と相談しながら走りきり、身体も心も成長した子ども達でした。


HOMEへ戻る

11月6日(火)年長児でスイートポテト作りを行いました。

2018/11/14

 いちょう組・さくら組で第二回目のクッキング、スイートポテト作りを行いました。栄養士の先生に美味しくなる呪文を教わると、芋を潰しながら「おいしくなーれ!」と唱える子ども達。丸める工程では、お団子のように小さくて可愛いものや食べ応え抜群のもの等、様々な形・大きさで出来上がりました♪

 焼きあがり、みんなで食べて「美味しい♡」と笑顔が溢れる子ども達でした。


HOMEへ戻る

10月26日(金)年長さんが芋掘り遠足に行きました。

2018/11/10

年長組のお友だちは、今年もバスに乗って宮城県農業高等学校へ芋掘りに行ってきました。

お天気もとても良く、絶好の芋掘り日和でした。

今年はとても豊作で、つるをたどって土を掘るとさつまいもがたくさん!家族のおいももありました。皆で夢中になって掘ること40分・・・持って行った4つのかごには入りきらないほどのさつまいもを収穫できました。

今回収穫したさつまいもを使って、年長組さんでは11月にスイートポテトを作ります。

 


HOMEへ戻る

10月22日(月)年中さんが芋掘り遠足に行きました。

2018/11/10

年中組のお友だちが宝保育園に芋掘りに歩いて行きました。

遠足日和の快晴の中、どんな道を歩いて行くのかワクワクの子ども達は「虫が居た!」「葉っぱが赤くなっている!」と秋の自然にも興味津々。

今年は豊作だったので自分たちの顔よりも大きいさつまいもを次々と見つけ、「うんとこしょ・どっこいしょ」尻もちをつきながらもお友だちと協力をして、夢中になって掘っていました。


HOMEへ戻る

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 41ページ中1ページ目

コンテンツ

真宗大谷派宝林寺立

認定こども園(幼稚園型)

若竹幼稚園

認可保育園

若竹よいこのくに保育園

仙台市太白区四郎丸字吹上23
TEL・FAX 022-241-2712

お問合わせ